みほにっき

立体アーティスト秋山美歩のブログ!

タグ:フレンチブル

個展入り口では、
フレンチブルがお出迎え…。
私のかつての愛犬、ぼんちゃんがモデルです。
愛亀のヒメも、会場のどこかをのっそり歩いています。
見つけてください!(うっかり踏まないでくださいね)

「秋山美歩 100%PAPER」
平日9:00〜17:00 最終日8月19日のみ土曜日営業
東京メトロ日比谷線・東西線「茅場町駅」4B出口より永代橋方面へ直進徒歩7分
http://www.heiwapaper.co.jp/shop/2017/07/100papermiho-akiyama.html

20229050_1283901735051577_2017547944664972667_n

20140007_1283901738384910_2934302723116675390_n


---------------------------------------------------------------------------------------
秋山美歩へのメールでのご依頼・ご連絡はこちらまで。
MIHOOME PAPER STUDIO

秋山美歩 公式facebookページ

秋山美歩 instagram

【個展/作品展示】
秋山美歩個展「100%PAPER」
2017年7月10日(月)〜8月19日(土)
平和紙業PAPER VOICE 東京
東京メトロ日比谷線・東西線[茅場町駅]
4B出口より永代橋方面へ徒歩7分

2017年9月13日(水)〜19日(月)
企画展「ペーパーレストラン」
日本橋三越本店「はじまりのカフェ」

2017年10月14日(土)〜11月24日(土)
特別展「ペーパーレストラン」
山梨県富士川クラフトパーク 切り絵の森美術館
切り絵の森美術館

【出張ワークショップ/イベント】
2017年7月29日(土)13:00〜15:30
クラフト体験「羽ばたくプテラノドンを作ろう」
神戸新聞文化センター新長田

2017年8月6日(日)
クラフト体験「羽ばたくプテラノドン」
神鋼不動産 明石事業所

2017年8月18日(金)/19日(土)各日11:00/14:00ワークショップ「カエルのペーパーブローチ」平和紙業ペーパーボイス東京(予約優先)
2017年8月26日(土)13:00〜15:00
ワークショップイベント「Doors」西宮
秋山美歩ワークショップ「街を作ろう」
西宮市民会館

【クラフト教室】
●「秋山美歩のペーパークラフト」
対象:小学生から大人まで
毎月第2土曜日10:00〜12:00 体験随時
神戸新聞文化センター新長田KCC 講座紹介ページ
電話:078-611-1118 ※日曜休館
---------------------------------------------------------------------------------------

ここ2,3日で、息子が急成長。

一人で立ち上がれるようになり、ホットケーキをちぎって食べ、高ばいもできるように!

ぼんちゃんの腰もマッサージ。「モミモミ〜。」

お母さんも、よろしく頼むよ。
b0170124_23494625


------------------------------------------------------------------------------------------------
☆来年の個展が決まりました!
2012年6月4日〜14日
平和紙業ペーパーボイス大阪

クラフトレクチャー:
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
10:00〜12:00
大人コースも同時開講中です。見学はお気軽に!

夏休み講座:
虹っこ講座 「はばたく鳥」
8月25日13;30〜
コープカルチャー西宮

「きのぼりおサル」
8月5日10:30〜正午
大阪府泉南郡熊取町 煉瓦館

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------

最近なかなかブログに登場しない、我が家のアニマルたち。

リクガメのひめ(最近ひめは男子なのではないかという疑いが浮上。「殿」に改名か)も
フレンチブルドッグのぼんぼんも元気にしています。

ぼんぼんは最近おもちゃを新調(画像上)。
とうもろこしデンブンで出来ているというホネ型のおもちゃで、ぼん氏の顎をもってしてもなかなか破壊出来ない優れもの。
生物兵器ぼんぼんは、ぬいぐるみは秒殺。ロープも秒殺。たまにはクッションも秒殺。
このホネ、必要以上に大きいとお気づきの方。鋭い。
ぼん氏は飲み込めそうなものはなんでも飲んでみるチャレンジャーなので、絶対に飲み込めない超大型犬用XLサイズを所有しています。
これは絶対飲み込めまい。
持ち運びは重そうですが、トイレに行く時も持って行きます。(そしてトイレに忘れて帰ってくる)
これミルキーの匂いがするんですよ。
うーん、甘い。

写真下はヨダレで汚染される洗いたての洗濯物です。
ソファに置いた私が悪かったわ。

以上ぼん氏の近況報告でした。
あー暑い。
ぼんホネ

ぼん洗濯物

R氏によるぼんぼん甘やかしの実態。
奴がソファから立ち去ったあと、犬はこのようになっている。

bb

気持ち良さそう。
bb2

ちなみにー。

ちなみに、このブランケットはDOUBLEDAYというお店で1年半くらいまえに購入したものなのですが、非常に肌触りが良く暖かい。週1回程度の洗濯機洗濯にも耐え、現在までフワフワの毛並みを保ち続けています。
色落ちもしませんし、本当に優れものです。
我が家は炬燵を出しませんので、リクライニングソファに座って各自1枚これを被るわけです。
先日打合せで出来立てほやほや「阪急西宮ガーデンズ」を訪れたところ、DOUBLEDAYがでっかくオープンしていました。
しめしめ、これでいつでもブランケットが買えるわい。とほくそ笑んだ秋山美歩なのであります。

阪急西宮ガーデンズといえば、年末にキアヌリーブスが映画の宣伝で訪れたそうですね!
いや、西宮も国際化したもんです。びっくりね。

あ、起きた。
bb3

北島選手が金メダルをとりましたね。
「アテネの金と比べてどうですか?」とインタビューされた北島選手が初めて見せた涙。印象的でした。
日本人選手が競泳で2連覇とは、本当に素晴らしいです。
今夜は彼がテレビを独占しそう。見る事にしようかな。楽しみ楽しみ。

さて、世間ではそろそろお盆休みに突入?
会社によっては先週土曜日あたりから長期お休みのところもあるようで、朝の通勤も少しは楽だとか楽じゃないとか。(夫談)
実家にいた頃は、お盆とお正には近所の道路の車がまばらになり、銀行が閉まって「おやすみムード」がそこらに充満していたものですが、こちらに引っ越して来てからは両方ともいつもと変わらず。
もともと日中は他所から来たセールスマンが不信に思うほど静かなご近所。(「人がいない街なのかと思いました。」とおっしゃる方もいらっしゃいます)
むしろ、こちらの祖父母の家等に帰省して来たちびっこたちのお陰で、賑やかなくらいです。

今朝ぼんぼんと散歩をしていたところ、あるお家から

「こらあっ!恥ずかしいからパンツはきなさいっ!!」

という叫び声が‥。上品な年配のご夫婦のお宅です。

「まさかあのおじさんがパンツを!?」

いやいや、おそらく帰省して来たお孫さんたちが悪さをしているのでしょう。
お盆ならではですねえ。

さて、我が家の会社員、夫のR氏は今日もうなだれて出勤して行きました。
我が家の朝はだいたい7時に起床で、私は起き抜けに着替えて犬の散歩に行き、R氏は朝食を食べてテレビの前で二度寝。
今日は私の寝起きが悪過ぎて、起き抜け散歩が出来なかったので、見送りがてら一緒に散歩へ行く事にしました。
そしてR氏の2度寝につき合うぼんぼん。
二度寝
この2人朝だけはとても仲が良い。
夕方以降は、おもちゃやソファの取り合いをやっている宿命のライバル同士。
あなた方ひっついて暑くないの?
二度ね2
よくその姿勢で寝られるなあ。

R氏が出勤した後は、涼しいうちに勉強したりなるべく仕事を片付けてしまいます。
下界よりは涼しいとはいえ(我が家は山の上)、昼過ぎには30度を超す暑さになるので、冷房を付ける前に掃除機を‥かけたいんだけど。
掃除機
フレブルの抜け毛はとても多いので、毎日しっかりすみずみまで掃除しないと白い毛がそこら中にふわふわ。
だから、かけている間は遠くへ行っていて欲しい。
でも彼女は耳が聞こえないので、掃除機なんて怖くも何ともない。興味の対象外。ずっと私の後を付いて回って、至近距離でお座りしたり寝てみたり。
掃除機2
寝るんか。

自分のお昼を作る前にリクガメのヒメにもお昼ご飯を。
私もヒメもお昼にチンゲンサイを食べる事にしました。たいてい1袋2束入りなので、一束ずつね。
ヒメ
ヒメはここでご飯を食べたあと、庭へ出て夕方まで運動します。
外で食事させると鳥が集まりそうな気がして怖いので。
鳥に教われる大きさではないかもしれませんが。ちなみに90センチ水槽です。
外で運動するようになってから急激に成長しています。

私がチンゲンサイを入れたのはコレ!
おいしい
タイのトムヤムラーメン!!外国モノの食料品店に立ち寄った際にまとめ買いしてストックしてあります。
どの野菜にも合うし、食欲が無い時に最高です。
身体にいいとはいえないでしょうが‥食欲を無くして何にも食べないよりましだと思って。
激ウマでござます。
みなさま一度お試しを。

さあ、昼からは涼しい部屋で頑張ろう。
クーラーばんざあい。

1
楽しい3連休、のはずが疲れる週末でした。

というのも木曜日あたりからぼんぼんの様子がおかしい。
散歩から帰った後、昼寝から目覚めた後、ことあるごとにがぶがぶがぶがぶ水を飲んで、トイレばかり。3日でゴミ袋がいっぱいなるほどトイレシーツを取り替えねばならず、さらには昼寝中おもらしまで‥…。部屋で我慢させている訳でもないのに、散歩中も飛ぶように出る薄いオシッコ。
「なんか変?」
 犬が1日に飲む水の量は1日100ml/体重1kgがノーマル限界量と言われていますが、ぼんぼんが飲んでいたのはおよそ1日1リットル。ぼんぼんの体重は9キロなので明らかに飲み過ぎでした。人間で考えてみても(安易に比べられるものではないでしょうが)私が4リットルも5リットルも飲めばどう考えても飲み過ぎですよね。

 というわけで土曜日の朝に病院へ。相変わらず診察室の扉が開いた瞬間、診察台へダッシュするぼんぼん。尿検査をしたところ、尿の比重があり得ないほど低く、腎疾患の疑いが有ると言われました。ただ、以前に受けた血液検査や尿の成分には問題が無いため、糖尿病やその他の解りやすい病気ではなく、尿崩症であるかもしれない。あるいは‥、あるいは性格上暑いからと飲み過ぎる犬もまれにいます、と言われました。
 犬は汗をほとんどかかないので暑いからといって水を多く飲む動物ではないそうです。暑いからと飲む量が増えたとしても限界値を超えるのは異常。
 尿崩症や腎臓病だった場合、薬で治療するものもあるが、重度の場合でも人間のように人工透析はしないので徐々に進行するのを食事療法等(ドッグフードを変えるとか)で見守る場合もありますと言われ、見た目はとっても元気そうなぼんぼんを抱えてもの凄く気を落として帰宅しました。
「性格悪いところはあるけど少しはいい子なのに‥。こんなに早くそんな。」
 「ただのがぶ飲み」か「尿崩症」というのは天と地のようなもので、結果が分からないのはちょっとしんどいですよね。

日を改めて、夜中から8時間断水させ、翌朝尿を採取して検査する制限検査を行い、今朝診察を受けて来ました。
結果は‥

結果は「飲み過ぎ」だったそうで、比重はノーマル値に戻っていました。
まれにみる「飲み過ぎる性格」なんだそうで、なんて人騒がせな性格なんだと腹が立って来ました。
犬のくせに飲み過ぎ。
飲み過ぎる犬ぼんぼん。
飲んだくれ犬ぼんぼん。
ああ疲れた。
気苦労と暑さで私がやられそうです。私こそこの時期自律神経が虚弱なのに。

とりあえず今後も経過観察を続けるということで落ち着きました。 安心したなあ。

疲れる週末でした。
仕事しよっと。
drink

このページのトップヘ