今年からほぼ日手帳を使い始めました。
超有名な「ほぼ日」なぜ今まで使わなかったのかと思うほど便利ですね!
1)半年〜1年先の予定まで書き込みたい。
2)1日の中の仕事は1種類
3)毎回違う内容の仕事があって詳しい内容などもどっさり書き込みたい。あるいは家族の予定も書き込みたい。
4)手帳にたくさん書くのが好きだけど、大きい手帳はいや。小荷物派。

…な人には最高です。

ほぼ日手帳は4ヵ月見開き1ページの予定表、月間ページ、1日ページ、で構成されているので、
1)は4ヵ月ページと月間ページに、2)は月間ページに、3)を1日ページに書き込んでいます。

評判の良いクォバディスも使用しましたが月間ページがない(なぜ!)のと不要な一日24時間メモリ(そんなに1日多種類の予定がナイ!)がついていて使いにくかった。
しかも半年後の日付のページなんて、どのへんのどこにあるのやら。
毎回捜索難航、でございます。向いてないようです。

ミニ6穴バインダータイプにリフィルを入れ替えて長らく使用していましたが、
たいていのリフィルセットに2ウィークスのページがついており、それを取り除くと月間ページの使い勝手が悪くなるので困っていました。
色々ためした結果…メモリフィルと月間リフィルのみで長くすごしてきたのですが、ほぼ日手帳なら日付のところにたっぷり1ページメモできる!
月間ページは他の人に見られる事も多いのであっさりと、1日ページの方には担当の方のお名前や電話番号まで詳しく。
子どもに関するちょっとした日記も書いたりして。

ああー使いやすい〜。満たされる〜。

人の手帳テクニックを見るのも好きなので、思わず過去のほぼ日手帳ガイドブックも購入してしまいました。

カバーはイルビゾンテの文庫カバーを。(ロゴは背表紙側になりますが)
ペンさしが無くても、手帳小口にバンドで挟んでとめちゃえば問題なし!

文庫サイズなのがまたいいですね。

来年になったら中身だけ取り替えて、本棚に保存。

文具の使い心地をネットでチェックする事も多いので、私もレビューしてみました。

ほぼ日手帳も、ほぼ日サイトも、大好きです。
IMG_7271

IMG_8388


---------------------------------------------------------------------------------------
秋山美歩Facebookページが出来ました!(イイネ!お願いします。)
秋山美歩 Mihoome paper studio

秋山美歩へのメールでのご依頼・ご連絡はこちらまで。

☆クラフト定期講座
「秋山美歩のペーパークラフト」
毎月第2土曜日 10:00〜12:00
体験は随時受け付けております!
神戸新聞文化センター新長田


「秋山美歩のペーパークラフト」
ヴォーグ学園 心斎橋校
2014年4月〜 毎月第4日曜日
秋山美歩のペーパークラフト
体験講座 3月23日(日)午前10:00〜 午後13:30〜
体験会紹介ページ


☆ワークショップ
「紙のステンドグラス ちょうちょのマグネットを作ろう!」
コープこうべ協同学苑
大人から子どもまでご参加いただける講座です。
2014年6月7日(土)10:00〜12:00


☆Onward - navigating the Japanese future 2014
日本人アーティストのグループ展に参加します。
2014年12月6日(土)〜12月17日(水)
The Hive gallery and studios
The Hive Art Gallery & Studios
(ハイブ・ギャラリー/ロサンゼルス)

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------