みほにっき

立体アーティスト秋山美歩のブログ!

カテゴリ: リクガメ、愛犬

今年の家庭菜園、色々教えてもらいながらちまちまと…袋栽培。ブロッコリー、トマト、パプリカ、ナス、パセリ。
カラスより、青虫より、なにより、エリーにかじられませんように…!
13096272_1016682388420849_7951574914328445536_n

13151400_1016689955086759_6070325086731463276_n


---------------------------------------------------------------------------------------
秋山美歩へのメールでのご依頼・ご連絡はこちらまで。

【作品展示】
●ペーパーレストラン2016
2016年10月30日(日)〜11月6日(日)
午前10時〜午後17時
トッパン・フォームズ汐留本社1Fホワイエ

【クラフト教室】
●「秋山美歩のペーパークラフト」
対象:小学生から大人まで
毎月第2土曜日10:00〜12:00 体験随時
神戸新聞文化センター新長田KCC
電話:078-611-1118 ※日曜休館

【出張ワークショップ・セミナー】
2016年8月27日(土)
よみうり文化センター 伊丹教室 ワークショップ「はばたくプテラノドン!」
---------------------------------------------------------------------------------------

毎日たくさんの方が「キャリアチェンジ犬」で検索してこのブログを見に来られています。

なかなか愛犬についてたくさん書く機会がないのですが、簡単に情報をまとめておきますので
どうぞ参考になさってください。
記載する内容は私の知りうる範囲での情報で、協会からの正式な発表ではありませんので、
引き取りを検討される方は、各盲導犬協会までお問い合わせ下さいね。

わが家の愛犬エリーは2012年5月に関西盲導犬協会からやってきた「キャリアチェンジ犬」です。
当時の年齢は1歳9ヵ月(ちょうど長男と同じ年、同じ月の生まれ!)でした。
他の兄弟たちと共に盲導犬になるための訓練を受け、盲導犬には不適合となった後、聴導犬にスカウトされ訓練を受けていたとのことでした。
結果としては聴導犬にも不適だと判断されたようですが、理由としては「外での訓練中に注意力を失うことがある」だったそうです。
わが家に来た後、お散歩しながらわかったことですが、エリーは「他の犬や人が大好き!!」なのです。
他の犬や優しい人が通る度、エリーの嬉しい気持ちはMaxに…。
こちらが大型犬の散歩に慣れないうちは引きずられそうになったり、飛びつかせてしまいそうになったり、少し苦労をしました。(そして緊張感を持って散歩することに慣れました)
2歳を過ぎ、わが家で1年を過ごそうという今、そうした行動も落ち着きを見せ始め、かなり落ち着いてお散歩できるようになりました。
「他の犬や人が大好き」→「駆け寄りたいのを我慢できない」は盲導犬としては確かに不適です。(危なすぎる!)
しかし飼い主がしっかりとコントロール出来るよう努力を重ねれば(←これが非常に重要)、家族としての欠点にはならないと思います。
わが家には2歳と0歳の子どもがいますが、エリーがやってきた初日から仲良くなり、うまくやっています。ベビーとの共存も掃除や家具などで工夫をこらし、問題はありません。
特に2歳の息子に関しては、頼もしい子守り役となって私を助けてくれています。
体力があり、穏やかで、しつこい遊び方にもよく付き合ってくれる!

キャリアチェンジ犬は、このように何か訓練上苦手なことがあって、プロの方の手によっても改善されなかったために、盲導犬にならず、一般家庭で暮らす方が良いと判断された犬たちです。
キャリアチェンジの理由は訓練士の方から説明して頂けますし、家庭でのしつけについてもメールなどで相談にのって下さいます。

引取りの申し込みですが、(各協会によって違うと思います)
わが家はファックスで申し込みました。
家族構成や自宅の間取り、住所等、大型犬を養育できる環境であることを示すための情報が必要です。
「どのくらい待てますか?」というような質問もありました。
その後協会の方から確認の電話があり、条件の合う犬がいればご連絡します、とのことでした。
「小さな子どもが大丈夫な犬が良いです。」というようなお話をしたように思います。
犬が子どもに何かする、というのではなく、その逆の意味で…(汗)
当時妊娠中だったので、そのこともお伝えしました。

待つこと数ヶ月、
わが家に合うだろうと判断された犬の名前と、キャリアチェンジの理由、年齢をしらせる電話がかかってきました。「子どもは大丈夫だと思います!」と自信のある声に嬉しくなり、次の週末に家族で協会に会いに行きました。
子犬時代を過ごした、パピーウォーカーさんのお宅にも子どもさんがいて、子どもが大好きなのだということでした。

相性が良ければ、その日に連れて帰り、1週間のトライアル期間となります。
トライアル中は、ドッグフード、首輪、リード、ゲージなど生活用品はすべて協会から無償でレンタルして頂けます。
トライアル終了後、正式に譲渡が決定すれば、これらは返却し、新たに家庭にて揃える必要があります。
また、その犬が生まれてから受けたワクチンや養育、避妊手術にかかる費用等、決められた金額を協会に納めます。
譲渡の際に、犬の名前、性別や、受けた訓練(指示の言葉など)をまとめた書類を頂きました。
これはエリーの大切な記録ですので大事にとってあります。
盲導犬候補生は繁殖目的の犬ではありませんので、血統書などは受け取れません。
去勢、避妊手術もみんな済んでいます。

キャリアチェンジをする年齢は様々なようですが、ある程度訓練が入っているということと、大人の犬であるというところが特徴だと思います。
エリーの場合はトイレのしつけ、「ウェイト」や「ハウス」も号令で動ける状態でわが家に来てくれましたので、しつけの苦労はそんなにありませんでした。
「来た時から大人」だということに関しては、「お互いになんとなく気を使って過ごしているな」という期間が2ヵ月ぐらいあったかなあ、という感じ。
個体差があると思いますが、1歳ぐらいなら印象としては「身体の大きな子犬」だと思います。

お互いに生活に慣れるまで、いろいろあります。それは子犬から飼ってもきっと同じ!
子どものぬいぐるみはほとんど八つ裂きに、積み木は半分ぐらい食べられてしまいました。ははは。
今はそんなことしない…いや今でも庭では外履きスリッパをくわえて走りまわっています。
庭は落とし穴だらけだし。ははははー。
細かいことが気になる人は一緒に暮らせないだろうな、とは思いますが、
本当に優しい、いい子です。

「ラブとうまくやれない人間は、人間の方が悪い」というのをどこかで聞いたことがありますが、
いかに性質の良い犬でもしつけがなされないと大変なことになります。
体重が25キロ以上もある大型犬なら犬に悪気がなくとも思わぬ事故につながることも。
やはり十分な準備と、心構えは必要だと思います。
誰かに怪我をさせたりしないこと、エリーも怪我や病気をしないこと。万が一に備えて保険にも入りました。
毎日の散歩だって、小型犬とは比べられないくらい重労働です。

このあたりについては、イラストレーター大橋歩さんの著書
「大好きだるまー」が参考になりました。
歩さんが55歳で飼い始めた黒ラブの愛犬だるまーくんのお話です。
これからラブを迎える方は一度お読みになると良いと思います。可愛い本です。

まるで子どもが3人いるみたい。
いつも賑やかなわが家です。
いまだに時々えーっと驚くようなイタズラもします…
まあ、毎日いろいろあるけど…

大好き、エリーちゃん。

こんな記事がだれかの参考になれば嬉しいです。
205427_382904068465354_230621069_n

eri

フレンチブルドッグのぼんちゃんが老衰で亡くなって2ヶ月。
「すぐには犬は飼わないかもしれないけれど、いつかご縁があったら…」と登録した「盲導犬キャリアチェンジ犬」の飼育ボランティアだったのですが、そう待つことなく我が家にぴったりのこの子がやって来てくれました。
b0170124_20484692

エリーです。
盲導犬訓練生として関西盲導犬協会にてトレーニングを受けてきましたが、
お外でのお仕事中にやや注意力散漫なところがあるとのことで、家庭犬として我が家で暮らすことになりました。
とは言え基本的なコマンドはばっちり。
犬好き、子ども好きの、気の良いラブラドールレトリバーの女の子です。
b0170124_18434655

なんと息子と同じ年、同じ月に生まれた同級生。
会ったその日から意気投合。
一緒に楽しい思い出を作ろうね。エリー。
これからよろしくね。
b0170124_18435760

------------------------------------------------------------------------------------------------
☆秋山美歩100%PAPER展
2012年6月1日〜14日
4年ぶりの個展です。
平和紙業ペーパーボイス大阪

☆兵庫県幼児教育研究会 (主催 兵庫県立こどもの館)
「造形あそび」の部の講師を努めます。
『雨でも楽しい!かんたんモビール』
〜赤ちゃんも喜ぶてるてる坊主!?〜
2012年7月27日(金)午後
生田文化会館 大ホール(250席)
神戸市中央区中山手通6丁目1番40号

☆「秋山美歩100%PAPER」展
2012年8月4日(土)〜17日(金)
熊取交流センター 煉瓦館
大阪府泉南郡熊取町五門西1丁目10番1号
煉瓦館ホームページ
作品展示と合わせて、クラフトワークショップも5日(日)に行います。

☆虹っ子講座
「くるくるカード」(仮)
毎年恒例、コープカルチャー西宮での夏休み工作講座です。
8月28日(火) 13:30〜15:30

クラフト定期講座
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
毎月第2土曜日 10:00〜12:00
大人コースも同時開講中です。見学はお気軽に!

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------

私の産後しばらく、息子の安全のため日中ゲージで過ごす時間が長かったフレンチブルドッグのぼんぼん。

予想よりも早く二人は馴染み、仲良く過ごしています。

「自分のことばかり」と思っていたぼんちゃんですが、息子に関しては、「なんでも許す」の精神で頑張ってくれていて感謝しています。

耳をひっぱられようが、お尻をけられようが、首の毛をむしられようが…我慢。
ごめんねぼんちゃん。
息子のほうを教育しなくては。

お客さんが来たときのぼんちゃんの乱暴ぶりは相変わらずなので、こちらも、なんとかしなくてはいけませんね。

「とぅっ!」
いつものように蹴りが入ってます。
IMG_1171


------------------------------------------------------------------------------------------------
☆来年の個展が決まりました!
2012年6月4日〜14日
平和紙業ペーパーボイス大阪

クラフトレクチャー:
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
10:00〜12:00
大人コースも同時開講中です。見学はお気軽に!

夏休み講座:
虹っこ講座 「はばたく鳥」
8月25日13;30〜
コープカルチャー西宮

「きのぼりおサル」
8月5日10:30〜正午
大阪府泉南郡熊取町 煉瓦館

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------

今日は月に一度のぼんぼんへのフィラリア投薬の日。

愛犬をフィラリアから守るため、毎年7か月分処方してもらいます。

今年はこんな可愛いお薬です。

どうやら、味も良い、らしいですよ。
bone

------------------------------------------------------------------------------------------------
☆来年の個展が決まりました!
2012年6月4日〜14日
平和紙業ペーパーボイス大阪

クラフトレクチャー:
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
10:00〜12:00
大人コースも同時開講中です。見学はお気軽に!

夏休み講座:
虹っこ講座 「はばたく鳥」
8月25日13;30〜
コープカルチャー西宮

「きのぼりおサル」
8月5日10:30〜正午
大阪府泉南郡熊取町 煉瓦館

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------

息子の頬が赤くなり、寝る前にしきりと痒がるので皮膚科へ。
車で15分ほどの人気のある皮膚科へ予約し、診察室へ入るやいなや、
「よだれかぶれやね。かゆそうだけど、時期がくれば治るよ」と先生。

ここ数ヶ月赤くなったり治ったりを繰り返している息子の頬。
今症状がかなり出ているので、飲み薬と塗り薬で治療することに。

痒くなくなればゆっくり眠れる。
一安心です。
bon

犬のぼんぼんは10歳になりました。
歳をとりましたがまだまだ元気で、
庭でゴロゴロすることと赤ちゃんを舐めまわすことが最近の楽しみです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
作品展示情報:
☆阪急百貨店うめだ本店 地階ウィンドーおよび2F、4F、7F、8Fマネキンのステージ
5月4日(水・祝)〜5月24日(土)
こちらの阪急百貨店オフィシャルブログで、動画も公開されています。
阪急百貨店>【予告】夏の阪急祭>スペシャルアートパフォーマンス へ進んでご覧ください。
夏の阪急祭スペシャルアートパフォーマンス

☆大規模チャリティーオークション
トッパンフォームズ主宰「きずな展」に参加しています。
さまざまな作家の素敵な作品を手に入れるチャンスです。ご協力をお願いいたします。
きずな展特設サイト


☆来年の個展も決まりました!
2012年6月4日〜14日
平和紙業ペーパーボイス大阪

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------

最近なかなかブログに登場しない、我が家のアニマルたち。

リクガメのひめ(最近ひめは男子なのではないかという疑いが浮上。「殿」に改名か)も
フレンチブルドッグのぼんぼんも元気にしています。

ぼんぼんは最近おもちゃを新調(画像上)。
とうもろこしデンブンで出来ているというホネ型のおもちゃで、ぼん氏の顎をもってしてもなかなか破壊出来ない優れもの。
生物兵器ぼんぼんは、ぬいぐるみは秒殺。ロープも秒殺。たまにはクッションも秒殺。
このホネ、必要以上に大きいとお気づきの方。鋭い。
ぼん氏は飲み込めそうなものはなんでも飲んでみるチャレンジャーなので、絶対に飲み込めない超大型犬用XLサイズを所有しています。
これは絶対飲み込めまい。
持ち運びは重そうですが、トイレに行く時も持って行きます。(そしてトイレに忘れて帰ってくる)
これミルキーの匂いがするんですよ。
うーん、甘い。

写真下はヨダレで汚染される洗いたての洗濯物です。
ソファに置いた私が悪かったわ。

以上ぼん氏の近況報告でした。
あー暑い。
ぼんホネ

ぼん洗濯物

今日は日中、何か異様に春めきまして‥。
嬉しがって、ぼんぼんと疲れ果てるまで散歩してしまいました。

遅ればせながら先週から作っていた新作です。
小さいくせに、とっても手間がかかったこの作品。
もちろんモデルは我が愛亀のヒメ。
そういえば義兄(米国人)が我が家に滞在していたとき、彼女は「オヒメサマ」と呼ばれていました。
何て偉そうな。
オヒメサマは最近1日二束の野菜を食べます。犬のぼんぼんよりもはるかに食費が高い。そんなオヒメサマ。

リクガメの足は力強い内股。
逞しいSUV車を連想させる足が恰好良くて大好きです。
とりあえずスナップ。

題名はちゃんと撮影してから発表することにしましょう。

kame2


kame1


l4

いつもの白絨毯の上でも撮ってみましたがどうもアッサリです。
l1

l2

l3

R氏によるぼんぼん甘やかしの実態。
奴がソファから立ち去ったあと、犬はこのようになっている。

bb

気持ち良さそう。
bb2

ちなみにー。

ちなみに、このブランケットはDOUBLEDAYというお店で1年半くらいまえに購入したものなのですが、非常に肌触りが良く暖かい。週1回程度の洗濯機洗濯にも耐え、現在までフワフワの毛並みを保ち続けています。
色落ちもしませんし、本当に優れものです。
我が家は炬燵を出しませんので、リクライニングソファに座って各自1枚これを被るわけです。
先日打合せで出来立てほやほや「阪急西宮ガーデンズ」を訪れたところ、DOUBLEDAYがでっかくオープンしていました。
しめしめ、これでいつでもブランケットが買えるわい。とほくそ笑んだ秋山美歩なのであります。

阪急西宮ガーデンズといえば、年末にキアヌリーブスが映画の宣伝で訪れたそうですね!
いや、西宮も国際化したもんです。びっくりね。

あ、起きた。
bb3

我が家のチャンネル権
ぼんぼん2009.1

‥‥は、ぼんぼん様がお持ちのようです。
次々チャンネル変えるのはやめていただきたい。
一日中ひるねしているくせに。
ブランケットも2枚使って〜。

このページのトップヘ