レーシック体験記、本日は手術についてです。

手術日はアイブロウを含みノーメイク、洗顔時の乳液、化粧水類も目の周りを除いて使用しなければなりません。

当日は入浴も出来ないため(首から下のシャワーは可)、朝の洗顔に妙に気合が入ります。

受付で予め記入して持参した手術同意書を渡し、翌日検査の日時を確認。
受付の方から、術後のケアセット(点眼薬5種類、就寝用保護眼帯、保護用サングラス)を受け取ります。
手術前の検査と診察(遺伝子検査の結果も伝えられる)を終えると、いよいよ手術!

私が施術した病院では、診察階と手術階が分かれており、診察の地階から16階まで裏口の専用エレベーターで移動。

「スタッフの誘導まで16階に上らないでください」
「手術が終わったら地階には戻らないで1階からお帰りください」
なぜか患者同士の接触を避けるルール?

6,7人の患者をひとまとめに16階に誘導し、麻酔の点眼薬を繰り返し注しながら、手術の注意事項と術後ケアの説明。

手術用のキャップを自分でかぶり、準備完了。

「メガネなしでも歩けるようでしたら、メガネもロッカーに入れてください。」

ここでついにメガネとお別れ!

名前を呼ばれた人から手術室に消えてゆきます。
機械の組み合わせにより、工事1と工事2を同室で行う場合と、別室へ移動する場合があるようです。
私は同室で移動無しの手術でした。

手術室に入ると、照明の暗い部屋に大きな機械と台があり、医師、看護師、工学技師の4人ほどのスタッフが挨拶してくれます。

台に自分で上ると、あっという間にドレープをかけられ、もうレーザー機械が眼前に!
「よろしくお願いします。はい、準備しますよ。緑色の光を見ていてください。」
瞼を開く器具を取り付け(これは無痛)、目玉を上から圧迫するゴムのような器具を入れられます。
このゴムのような器具を付けると、圧迫で眼前が真っ白に。
「はい、始まりますよー。」

圧迫感からくる痛みと何も見えない眼前にかなりの恐怖があり、心拍数急上昇!

「緑色の光なんかどこにも見えない!怖い!早く終わって!早く終わって!早く終わって!」

念じている内に数秒経過。「5秒。」カウントの声が聞こえて、数秒後に工事1終了。

ゴムのような器具をはずしたとたん、圧迫感から開放されます。

じわっと周りの景色が現れ、医師の顔が見えました。

その医師が徐に歯間ブラシのようなもので私の目玉をかするように手を動かします。
おそらくこれがフラップ捲り!痛みは全くありませんでした。

「緑色の点をまっすぐみていてください。はい、始まりますよー。」
まもなく工事2のレーザー照射が始まります。
こちらはちかちかする光が実際に見え、ものが焦げる匂いがします。
匂いでドキドキしますが、工事1ほどの恐怖はありません。
「5秒!」
こちらも数秒で終了。
この後のフラップ戻しは記憶にありませんが、瞼を開く器具をはずす前に素早くなされたのだと思います。

痛み止めの点眼を入れてもらい、自分で起き上がって部屋を出ます。
「あ、スリッパが見える。」
見えるようになっているのがこの時点で分かりましたが、涙としょぼしょぼする痛みが酷くて目を開けていられません。
隣の診察室で椅子に座り、目を閉じて30分安静に。
5分おき位に痛み止めの点眼をしてもらいます。

目を閉じていると、全く痛みもなく、手術が終わった安堵でいっぱいでした。
次々他の患者も入室してくる気配があります。

診察を終えると、
「今日はこれでお帰りください。」
とあっという間に開放。

術前検査からおよそ2時間。
手術時間は10分ほど。

ロッカーから荷物を出し、保護用サングラスをかけて、エレベーターホールへ。
ビルの16階窓から、景色が…。

「あ、見える見える!すごい!」

術後は1日程度白くかすんで見えます、との説明でしたが、涙でかすんで見える程度で、遠くまではっきり見えました。

十数年ぶりの裸眼でのはっきり見える景色。
コンタクトレンズで見るよりも立体的で鮮明に感じられました。

迎えに来てくれた家族とともに帰宅。
近くも遠くもはっきり見えることに大満足でした。

現在術後4日ですが、痛みはありません。
手術当日、翌日は左右差のあるショボショボ感で痛み止めの点眼が手放せず、ずっと目の疲労感がありました。
心配したハロー、グレア(夜間光がまぶしく見えたり、ぎらぎらして見える)は、意識するとわかる程度に発現しているようです。
症状が落ち着いてくるのか、定着するのか分かりませんが、夜間の運転などには当分注意が必要と思われます。

翌日検査での視力は右1.5、左2.0。

見え方に慣れるには1ヶ月ほどかかるそうですが、肩こりも減って大満足です。

手術に関して、当日は長く目を開けていられない方も多いと思いますので迎えに来てもらうことをお勧めします。
また、翌日から仕事は可能ですが、外回りなど、風のある環境でのお仕事はお休みされたほうがよいかと思います。

今後レーシック手術を受けられる方の参考になれば幸いです。

また経過にかわったことがあれば書いてみたいと思います。

レーシック体験でした!

------------------------------------------------------------------------------------------------
☆来年の個展が決まりました!
2012年6月4日〜14日
平和紙業ペーパーボイス大阪

クラフトレクチャー:
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
10:00〜12:00
大人コースも同時開講中です。見学はお気軽に!

夏休み講座:
虹っこ講座 「はばたく鳥」
8月25日13;30〜
コープカルチャー西宮

「きのぼりおサル」
8月5日10:30〜正午
大阪府泉南郡熊取町 煉瓦館

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------