海外に行って、必ず行きたいのは現地の動物園。
以前NYに行ったときには、滞在時間が短くて訪れられなかった動物園2つを制覇してきました。

まず一つ目は映画「マダガスカル」で一躍有名になった世界一の大都市のど真ん中にある動物園「セントラルパークズー」。
IMG_0210

IMG_0211

入り口ではからくり時計がお出迎え。どこの国もだいたい一緒ですね。
遠足の子供たちがたくさんいて、「何処から来たの?中国人?私の友達のママは中国人なのよ!」なんて騒がれながら中へ。
ゲートをくぐると目の前に「ニホンザル」のサル山。
「なぜここにニホンザル!?」と思いながら解説を読みましたが
「珍しい寒い地方のサル」というような紹介文とともに温泉でくつろぐサルたちの写真。でもセントラルパークのニホンザルたちのサル山にあるのは、温泉ではなくプールで(今のところね)。とっても寒そう。
真冬にはプールが温泉になると良いなあ。
地球の反対側で出会った同胞たちの境遇にちょっと今の自分を重ねてみたり。
ああ、ニューヨークは寒いねえ!

IMG_0220
いろいろな角度から覗けるように工夫されているホッキョクグマのゲージ。

IMG_0212
メインの「マダガスカル館」は子供たちに大人気!

IMG_0216
やっぱり寒いのね?

IMG_0222
動物園中で一番元気なのは、いろいろなゲージを自由に行き来している地元のリスたち。スズメのような小鳥もよく見かけるのですが、ゲージからゲージへ、縦横無尽に跳ね回って、一番目立っているのはこの子達。
とっても可愛いので、写真を撮ろうと構えるのですが
「今、超忙しいから!ごめんね!!」
と取り合ってもらえず。冬の準備で一時だってじっとしていられないようです。

セントラルパークは秋。
滞在時期がハロウィンとクリスマスの間だったので、次回はぜひクリスマスに沸くNYを訪れてみたいものです。
長くなってしまったので、「ブロンクスズー」については次回ブロンクス編でお伝えします!

IMG_0207

IMG_0205

IMG_0223


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村