街までドライブ。
そして西宮神社の十日戎、残り福に行って、商売繁盛を真剣に祈願。
生まれて初めての福笹も購入。
勢い余って「福娘から」ではなく、おじさんから福笹ゲット。むむ。

西宮神社は全国3500あるえびす神社の総社だそうで、連休初日だった昨日の本戎はかなりの人出だったらしい。
今日だって午前中だからまだゆとりがあるとはいえ、人に押し流されるように境内へ。
奉納されて山のように盛られたビールやお菓子、300kg以上という巨大なマグロが電球でぴかぴかに照らされて、あまりに立派で神々しいので緊張してしまう。

あんな大きな魚は、きっとみんな神様ね。

さて、画像は我が家のぼんぼん‥ではなく今週の新作。
部分的にですが新しい手法に挑戦してみました。
作り手としては、このやり方が新鮮で取り組みやすかったのでもう何作かこの作り方で作ってみようと思っています。もう少し巧く新旧手法を混ぜて作りたいものです。

題名 まだ未定だ。
素材 色画用紙(「大人の色画用紙」使用)

myB

myB-2

myB−3