学生のみなさん。夏休みの宿題はお済みですか?
tv
宿題終わるまでチャンネル権剥奪(股間に注目)

さて、昨日はコープカルチャー西宮(西宮北口)にて工作レクチャーを行いました。
今回は既製の型紙を使わず、全員が設計図から自分で描いて作ってみるという新しい試みで、こういったものを作りました。
sp

高学年向けにと思っていたこの教材、なんと一年生〜六年生までの応募者があり、不安と期待満載でスタートしました。
最初のスケッチこそこのレクチャーのキモだわと思っていたのですが、日頃からカルチャースクールに度々参加している子どもたちのこと、思った以上に快調な滑り出しでした。
型紙なしでペーパークラフトを作るのは皆初めてだったようですが、シマリスやクジャク、サイやキツネなど特徴を旨く捉えて「顔」を作ってくれました。

作品の画像を載せたいところですが、レクチャー中自分で撮影する余裕は全く無かったので(必死)、コープこうべのスタッフの方に撮って頂いた全体風景等を後日アップしたいと思います。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
次回もっと面白いレクチャーができるといいな。また工夫します。
まずはお礼まで!

顔