みほにっき

立体アーティスト秋山美歩のブログ!

2013年09月

母校の広報のための「卒業生キャッチ」という取材を受けました。

頂いたノベルティ。
今秋デビューする、大学ゆるキャラ「やまお」くんと「たまごどり」ちゃんですって。

後輩学生のデザインだそうです。
「やまお」…。
今も後輩があの山を登って大学に通っているんだなあ。
エスカレーターが頻繁に止まったりしているんだろうなあ。

大阪教育大学のゆるキャラ、やまおくんとたまごどりをよろしくお願いします!
IMG_7445-1


---------------------------------------------------------------------------------------
秋山美歩Facebookページが出来ました!(イイネ!お願いします。)
秋山美歩 Mihoome paper studio

秋山美歩へのメールでのご依頼・ご連絡はこちらまで。

☆有馬路地裏アートプロジェクト2013
有馬温泉の源泉を結ぶ、シックな路地裏を現代アートで彩ります。
秋山美歩の作品は有馬工房向かいの温泉寺(神戸市北区有馬町4623)
の境内軒下に展示されています。
主催:有馬観光協会
2013年7月1日〜11月24日
有馬温泉路地裏アートプロジェクトFacebookページ

☆クラフト定期講座
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
毎月第2土曜日 10:00〜12:00

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------

「秋山美歩のペーパークラフト」9月はチビワニを作りました。

クロコダイル・ファーム!!
なかなかの迫力です。
IMG_0559

IMG_7441


来月は第2土曜日開催予定です。
毎月一つ、動物や季節のイベントに合わせた紙の造形を楽しむ講座です。

現在大人子どもも混ざって賑やかに作っています。
大人の会員さんは7名いらっしゃいます!
見学、体験お気軽にご参加ください。

---------------------------------------------------------------------------------------
秋山美歩Facebookページが出来ました!(イイネ!お願いします。)
秋山美歩 Mihoome paper studio

秋山美歩へのメールでのご依頼・ご連絡はこちらまで。

☆有馬路地裏アートプロジェクト2013
有馬温泉の源泉を結ぶ、シックな路地裏を現代アートで彩ります。
秋山美歩の作品は有馬工房向かいの温泉寺(神戸市北区有馬町4623)
の境内軒下に展示されています。
主催:有馬観光協会
2013年7月1日〜11月24日
有馬温泉路地裏アートプロジェクトFacebookページ

☆クラフト定期講座
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
毎月第2土曜日 10:00〜12:00

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------

庭にやってきたガマくんです。
久しぶりに庭中に水まきをした夜、ゆっくり歩いて出て来てくれました。
エリーが喜んで、珍しくわんわんと吠えましたが、微動だにしない。
長男と一緒にご挨拶しましたが、目すら動かさないのです。なんて気迫!
また出て来てくれないかな。

しばらく毎日水まきをして、出てくるのを待ってしまいそうです。
IMG_7431

---------------------------------------------------------------------------------------
秋山美歩Facebookページが出来ました!(イイネ!お願いします。)
秋山美歩 Mihoome paper studio

秋山美歩へのメールでのご依頼・ご連絡はこちらまで。

☆有馬路地裏アートプロジェクト2013
有馬温泉の源泉を結ぶ、シックな路地裏を現代アートで彩ります。
秋山美歩の作品は有馬工房向かいの温泉寺(神戸市北区有馬町4623)
の境内軒下に展示されています。
主催:有馬観光協会
2013年7月1日〜11月24日
有馬温泉路地裏アートプロジェクトFacebookページ

☆クラフト定期講座
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
毎月第2土曜日 10:00〜12:00

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------


有馬温泉路地裏アートプロジェクト2013について、
現在発売中の雑誌「Richer」10月号でご紹介頂いているそうです。
ぜひご覧下さい。

路地裏アートプロジェクトも7月にスタートして2ヶ月。
ようやく秋の気配が感じられるようになった有馬に、アートを楽しみにお出かけくださいね。
1235517_464349486995626_1758005308_n


---------------------------------------------------------------------------------------
秋山美歩Facebookページが出来ました!(イイネ!お願いします。)
秋山美歩 Mihoome paper studio

秋山美歩へのメールでのご依頼・ご連絡はこちらまで。

☆有馬路地裏アートプロジェクト2013
有馬温泉の源泉を結ぶ、シックな路地裏を現代アートで彩ります。
秋山美歩の作品は有馬工房向かいの温泉寺(神戸市北区有馬町4623)
の境内軒下に展示されています。
主催:有馬観光協会
2013年7月1日〜11月24日
有馬温泉路地裏アートプロジェクトFacebookページ

☆クラフト定期講座
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
毎月第2土曜日 10:00〜12:00

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------

先日、名塩幼稚園にて西宮市立幼稚園教諭の方向けに、チビワニを作るワークショップをさせて頂きました。
時間の関係で、完成したものをすべて見せて頂くことは出来なかったのですが
さすがに工作のプロのみなさん。
絵心あふれる、それぞれに可愛らしいワニたちを作ってくださいました。

このチビワニたち、
型紙はありますが、足や目などそれぞれのパーツを貼る位置は制作者におまかせします。
作りながら顔立ちが決まり、キャラクターも見えてくるようです。

力作ぞろいを少し、ご紹介します。

そうそう、テレビ局の取材も来て下さったのでした!
3

1

2


---------------------------------------------------------------------------------------
秋山美歩Facebookページが出来ました!(イイネ!お願いします。)
秋山美歩 Mihoome paper studio

秋山美歩へのメールでのご依頼・ご連絡はこちらまで。

☆有馬路地裏アートプロジェクト2013
有馬温泉の源泉を結ぶ、シックな路地裏を現代アートで彩ります。
秋山美歩の作品は有馬工房向かいの温泉寺(神戸市北区有馬町4623)
の境内軒下に展示されています。
主催:有馬観光協会
2013年7月1日〜11月24日
有馬温泉路地裏アートプロジェクトFacebookページ

☆クラフト定期講座
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
毎月第2土曜日 10:00〜12:00

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------

ワークショップのための型紙づくり。
まず作って、それを開いて、ちまちま手描きで作っていきます。

紙を立体にするといっても、もりもりと立体的なところと、ぺらっとしたままのところと
両方有るから面白い。

完成した時に、作った人によって全然違うのがまた素敵、と思うのです。
1
3
4


---------------------------------------------------------------------------------------
秋山美歩Facebookページが出来ました!(イイネ!お願いします。)
秋山美歩 Mihoome paper studio

秋山美歩へのメールでのご依頼・ご連絡はこちらまで。

☆有馬路地裏アートプロジェクト2013
有馬温泉の源泉を結ぶ、シックな路地裏を現代アートで彩ります。
秋山美歩の作品は有馬工房向かいの温泉寺(神戸市北区有馬町4623)
の境内軒下に展示されています。
主催:有馬観光協会
2013年7月1日〜11月24日
有馬温泉路地裏アートプロジェクトFacebookページ

☆クラフト定期講座
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
毎月第2土曜日 10:00〜12:00

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------

少し前のことになりますが、有馬温泉駅の横の「工作バー」へおじゃましてきました。

この場所は、「照明塾」の塾長であり、照明デザイナーの橋田裕司さんが運営されている
手作りを体験できる施設。

有馬玩具博物館で展示をしたご縁で、橋田さんとお会いし、工作バーでお話させて頂く事に!

実は橋田さんにお会いする前から「こどもホスピス」へのあかりの提供について新聞で読み、その活動を存じていた私。
照明塾さんの声かけで、100点もの手作りの可愛い明かりが子どもホスピス(淀川キリスト教病院)に届けられました。
こどもたちは、その中から一つを選んで自分のお部屋の扉につける。
扉にはもともとコンセントの差し込み口が付いていて、お部屋の目印になるんですね。
病院の設計段階からアイデアを出されたそうです。
20130407_1342060


「あかりは人のこころを支える」
8DH8DEC83o815B88F38DFC97pw


バーの中も色とりどりの小さなあかりで満たされ、温かでおしゃれな良い雰囲気!
(画像は照明塾さんのサイトよりお借りしました)

「もともとデザイナーで、作家ではないから」と笑顔で話され、
その技術も惜しみなく他の方に教えている橋田さん。
「情報発信するところに人は集まる。」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

今後、工作バーにて秋山美歩も何かさせて頂く機会があるかもしれません。

わくわく。
---------------------------------------------------------------------------------------
秋山美歩Facebookページが出来ました!(イイネ!お願いします。)
秋山美歩 Mihoome paper studio

秋山美歩へのメールでのご依頼・ご連絡はこちらまで。

☆有馬路地裏アートプロジェクト2013
有馬温泉の源泉を結ぶ、シックな路地裏を現代アートで彩ります。
秋山美歩の作品は有馬工房向かいの温泉寺(神戸市北区有馬町4623)
の境内軒下に展示されています。
主催:有馬観光協会
2013年7月1日〜11月24日
有馬温泉路地裏アートプロジェクトFacebookページ

☆クラフト定期講座
「秋山美歩のペーパークラフト」
神戸新聞文化センター新長田
毎月第2土曜日 10:00〜12:00

秋山美歩ホームページMIHOOME
-------------------------------------------------------------------------------------------



このページのトップヘ