みほにっき

立体アーティスト秋山美歩のブログ!

2010年04月

日中日が射すと暑いほど。
ようやく春でしょうか。
やっと重い腰(←実際今は重いし太いのだ)を上げて庭の手入れをはじめました。
体調が落ち着かなかった冬中、なーんにもしなかったので、荒れ野のようになってしまい、復興には時間がかかりそうです。

庭木の剪定、プロに頼むべきが否か。
高いところを家族に頼めば自分で何とかなるかなーと思っていますが、頼んでもあんまり切らないで「切らないほうが目隠しになっていいんだ」とかいう男がいるもんですから、家がすぐジャンゴーになります。ジャングルね。
今すでにジャングルですもの。何とかしようジャングル。

もうひとつの悩みの種はバラたち。
玄関前のバラもやっと蕾がつきはじめましたが(こちらもこの冬は放置)、
虫除けの薬をどうしましょう。
栽培を始めて以来使っていた漢方薬が、農薬指定になっていないのに効き過ぎるという理由で回収商品になってしまい、使えなくなってしまいました。
まあ怖いので回収してくれてよかったのですが、草を食べる犬もいることですし無農薬のままで何とかならんかしら。
木酢液も調べてみると結構怖いですね。基本効くものは有害なのは当たり前かな。
うどんこ病にはイソジン液が効くらしいですし、アブラムシには石鹸水かなー。
虫には気の毒だけれど、バラを全滅させるわけにもいかん。
玉ねぎとニンニクをまくとコガネムシが来ないらしいですが、なんだか臭そうですねえ。犬が食べたら大変だし。
何か良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

あとは花壇にキク科の多年草あたりをどっさり植えて、「基本は放置」の花畑を作ることにしましょう。

------------------------------------------------------------------------
さて、本題。
阪急百貨店うめだ本店の展示、関係者の方にお願いして、施工時の写真を送っていただきました。

近日中に私が撮った写真や店内展示の作品たちもアップしてみたいと思います。

GWのお買い物はぜひ阪急百貨店うめだ本店へ!

展示期間:4月21日〜5月11日
展示場所:阪急百貨店うめだ本店 BIFウインドー及び2F.4F.7F.8FのVPステージ

WD1

WD2

WD3

WD4


またまたご無沙汰してしまいました。
元気にしております。

今日は展示のお知らせを。

夢の阪急百貨店うめだ本店ウィンドーのために作品を制作しました。
小さい作品たちですが、「 SUMMER RESORT / TROPICAL」のテーマのもと
最新の素敵なお洋服を着たマネキンたちと一緒に店内を飾ります。

B1Fウィンドーと、2、4、7、8FのVPステージにちょこちょこ登場しているはずですので、お買い物のときに探してみてくださいね。

私もまだ見ていないので早々に見学に行こうと思っています。
プロフィールも飾っていただいているので、影からこっそり見学
展示開始が1週間早まったため、現在お知らせハガキを大急ぎで製作中です。
順次発送しますので、どうか気長にお待ちくださいませ

ゴールデンウィークはぜひリニューアルした阪急百貨店うめだ本店へお出かけください!

今日から展示ですよ〜

期間
4月21日〜5月11日
B1Fウィンドー及び、2、4、7、8FのVPステージ

IMG_0060

IMG_0057

このページのトップヘ