みほにっき

立体アーティスト秋山美歩のブログ!

2009年12月

19日は今年最後のクラフトレッスンの日!
入り口を入ったところで、先月のレッスンのポスターを発見しました。
先月のテーマは「クリスマスツリーを作ろう」。
ツリーにあわせて、半立体のおうちや、オーナメントも製作しました。
ほんの2ミリほどしかない小人が、長靴のオーナメントに入っていたりして、こだわりがいっぱい。
かわいいツリー、みんなのおうちで飾られているかな。

tree1

tree2

気付けば年の瀬!
もうクリスマスシーズン!ということでクリスマスイベントでレクチャーをしてきました。
school

会場は須磨の南落合福祉センター。約50名の参加者です。
サンタクロースとトナカイを作りました。

レクチャー後は自宅でクラフト教室を開いているレクチャーの先輩の家にお茶に招かれました。
クリスマスシーズンには教室でケーキを作るそうで、レッスン当日は朝からスポンジケーキの下準備に大忙しなのだとか。
今年のケーキレッスンは「ブッシュドノエル」。
先生のお手本ケーキをおいしくいただきました。
cake1

マッシュルームはマカロンでできています!
子供たちはこれをベースに、クッキーやチョコレートなど自分の好きなお菓子をデコレーションしたのだそうです。

お菓子をデコレーションすればするほど、ケーキの噛み応えは摩訶不思議。。。
部分ごとに歯への抵抗が違う、不思議なケーキです。

もちろんお味はGood!ですけどね

ランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ
にほんブログ村
*ブログ上の写真の転載、加工、無断使用は固くお断りいたします。*

今日の作品写真は「Penguin?」

こちらも3年前の「Penguin?」のリメイクです。
大きさは3分の1ほど。
この子達も今NYにいます。

表情は前回と違ってひとりずつ別に。

後姿や足元もキュートでしょ?

最後の写真に私とぼんぼんが映りこんでいます
4

5

6


ランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ
にほんブログ村
*ブログ上の写真の転載、加工、無断使用は固くお断りいたします。*

森で撮影した作品写真です。
7年前に製作した「Don't leave me alone」をニューヨーク展示用に製作しなおした作品です。

森の中では、屋内とまた違う表情が撮影できる気がします。

森でひとりぼっちなのと、部屋でひとりぼっちなのは彼の気持ちも違うでしょうね。

デザインは同じでも、やっぱり前作とは性格も違うみたい。

大きさは前作の半分ぐらいです。
1

3

2


ランキングに参加しています。
今日もぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 立体・造形・彫刻へ
にほんブログ村
*写真の転載、加工、無断使用は固くお断りいたします。*

このページのトップヘ