みほにっき

立体アーティスト秋山美歩のブログ!

2008年10月

5
BlogPaint
昨日から個展を開催しております。

ぜひお立ち寄りください。
---------------------------------------------
秋山美歩個展
100%PAPER展

1982年山梨県生まれ。大阪府出身。
関西を中心にウィンドー展示等で活動。
紙から生まれた動物たち、ドラゴン、ワニ、サイや人間たちをギャラリーにびっしりと集めました。
100%紙素材の質感、またその大きさと迫力を感じてください。
東京での初個展です。

10月27日〜11月1日
11:30〜19:00(最終日は16:00ごろまで)

東京都港区北青山2−10−26
ギャラリーハウスマヤ
http://www.gallery-h-maya.com/
03-3402-9849
会場の都合によりお花はご遠慮いたします。

バスツアーで秋の行楽、というのが流行っているらしい。

先日母がこのバスツアーで、鳥取の何とかという名勝へ行き、帰りの車中から写真メールを送って来た。

断崖絶壁に立つお堂の写真で、見事な風景だったので

「あらキレイね

という返事を送ったのだが、このメールが物議を醸して、車中でちょっとした騒ぎになったらしい。

母の友人は「こんな動くハートを見た事がない!」と言うのだ。

私が送ったメールのハートは、画面でプルプル震えていた。

その友人の娘さんもまた「こんなの初めて見た!」と言って、いたく感動したので母はとても驚いたらしい。

たしか初めて買ったケータイの絵文字は白黒で、もちろん動かなかった。1年半くらい後に買い替えたものも動かなかったのではないかと思う。

記憶があいまいだが、2世代ぐらい前のケータイから絵柄も鮮明になり、よく動くようになったのではないだろうか。

母はその友人のケータイに動くハートを表示してあげたくて、
私のハートメールをその友人に転送してみたり、「ケータイ3社に共通する絵文字」の中から動くものを選んで送ってみたりしたそうだが、どうしても動かなくてとてもガッカリしたらしい。

娘さんのケータイは何年も買い替えていない古いものであるらしいし、
表示出来る絵文字は機種によって異なるので、動く絵文字に対応していない機種にそれを送っても、代替の停止した絵文字で表示されるかあるいはカナで表示される。
まあすこし残念だが、ある程度納得のいく結果だろう。

不思議なのはその友人が持っていたのが最近購入したばかりの最新機種だったことだ。

動く絵文字に対応していない最新機種があるのだろうか?


後日電話をかけて来た母と、この話をしているうちに

彼女が使いこなせてないだけかもしれないので、ケータイショップで相談してみたらいいんじゃないか、
という結論に至った。

「じゃあ、お店でなんて相談すればいいと思う?」

「そりゃやっぱり‥ハートが動かないんですけど、って言えば良いんじゃない?」

心から残念そうな母の友人の顔を想像して、少し笑った。

彼女がホントウに質問しに行くのかどうかわからないけれど、もし行くのなら、ドコモショップの店員がどんな顔をするのか物陰からそっと観察したい。

さあ、何と説明する?

折角買った最新機種なのに心が動かないなんて、ちょっと由々しき事態だと思うのだ。

ぼん

日がくれてすぐに宅配便が届いた。

我が家はお届け物が多い。

玄関でヤマトとサガワと郵便局のお兄さんが鉢合わせなんてことも珍しくないし、みんな慣れっこなのだが、今日のお届け物はいつもと違う人が届けに来て、しかもとても大きな箱に入っていたので、ぼんが怒って箱に頭突きを食らわせた。

中身は一週間ほど前にネットで注文した「ピンクバナナ」の鉢植えで、たしか1メートル高ほどのものが届くはずだった。

箱は注文より20センチほど大きくて、「届いたらすぐに開けて下さい」なんて手描きで書いてあるものだから、小躍りしながらハサミを取りに行って、リビングのじゅうたんの上で段ボールを開いた。

中の包みを両手で破いた瞬間、出て来たのはバナナではなく雄のコオロギと小さなゴキブリで、あまりに驚いたので、手近にあったハチ用の殺虫剤で奴らを瞬殺してしまった。自分でもびっくりするような声が出た。

よく見ると包みの端々に虫の足とか、羽根とか、その類いの小さなゴミが沢山くるみ込まれていて、それ以上開くと小さなゴキブリ位では済まない気がしたので、とりあえず包みごと庭に出しておくことにした。

しばらく庭で様子を見て、必要があれば新しい土で植え替えることになるだろう。

急に殺生してしまった後味の悪さを噛み締めながら、紙で虫を拾う私の足下に、ぼんが寄ってきて顔を覗き込んだ。

バナナ箱

大雨が降った翌朝。

少し日が高くなってから犬と散歩に出るのは楽しい。

??

落ち葉の足下から霧が昇り、

辺りに森の香りが充満する。

????

その香りは、柔軟剤やなんかで謳われているそれと似ていなくもないけれど、

ホンモノはもっと、食欲をそそるおいしそうな香り。

??????

このページのトップヘ