みほにっき

立体アーティスト秋山美歩のブログ!

2008年04月

5
本日28日に読売テレビニューススクランブルにて展覧会の様子や制作風景が紹介される予定です。
夕方テレビの前にいらっしゃいましたらぜひご覧下さい。

5
またまた自宅に撮影隊がやって来た!

25日より天保山マーケットプレースで展示するジンベエザメが完成間近ということで、再びテレビ局が取材に来て下さいました。
撮影しながらの制作は緊張の連続で、もうへとへとに疲れてしまいましたが、きっとジンベエくんは素敵に映っているはず。
期待して放送日を待つことにします。

さて写真はジンベエザメが完成し、撮影が終了した後に行われた個人的撮影会。
「ジンベエザメに食われたふり」をして撮影する撮影隊。
撮っているのはプロのカメラマンですが、手にはケータイカメラ!
撮影


私も便乗してプロにデジカメで撮ってもらいました。
ジンベエ

ジンベエザメの全貌は、ぜひ実際に天保山マーケットプレースにてご覧下さい。
25日より公開。全長2.5メートルの自信作です。

5
fb66663d.jpg


下界との温度差−2度の我が家付近にもようやく春が訪れました。
毎日15度を上回る温かさで、庭の椿をはじめ、近所では木蓮やバラが満開を迎えています。

窓辺ではサクラソウが咲き誇り、花の香りに誘われてブタが一匹。
よく晴れた暖かい日限定の貴重映像です。

5
ネット上でなつかしい作文を発見しました。
4年前、作品展示を始めた頃の私の文章です。
天王寺動物園機関誌「なきごえ」の中の「動物とわたし」というコラムに書かせて頂きました。
バックナンバーがネットで全ページ読めるのは素晴らしいですね。
記念にアップしておきます。
テーマは「ゾウになりたい!」。

さあこれを読んで春の動物園へ出かけてみませんか?


天王寺動物園機関誌「なきごえ」VO40-07 2004/7
「動物とわたし」をクリックしてご覧下さい。
http://www.jazga.or.jp/tennoji/nakigoe/2004/07/index.html

5
打合せで天保山へ行って来ました。
ハーフパンツに9センチヒールの春の装いで頑張ってみたのですが、まだやっぱりベイエリアは寒い。
‥‥いやいやおしゃれは根性です。
SATCのキャリーよろしく、ヒールがかっこいい女性になりたいものです。

さて、いよいよ今月末はゴールデンウィーク。
天保山マーケットプレイスにて「天保山ペーパークラフトミュージアム」が開催されます。
マーケットプレース内各所に作品を展示し、「ペーパークラフトラリー」と「クラフト教室」も予定されています。
展示期間は4/25〜5/11
また、クラフト教室は5/3(土祝)です。
海遊館およびマーケットプレースの機関誌「海遊館」最新版にも情報が掲載されています(写真)。
市営地下鉄駅構内等にて手に入りますので、ぜひ手に取ってお確かめください。

海遊館に新登場したというアデリーペンギン。とてもかわいいですね!
そちらも要チェックです!

k2


k1

5
30日に「つかしん」にて「秋山美歩100%PAPER展」のギャラリートークを行いました。
並んで待って下さった皆さん、本当にありがとうございました。
誰も来なかったらどうしようかと思いました‥。寂しすぎますねえ。
プレゼントしたクラフト型紙は、上手に作って頂けましたか?
ご意見ご感想お待ちしております。
当日のテレビ取材の様子は、もう少し先に放送になるようです。またこちらでお知らせしますね。
記念に会場の様子をアップしておきます。写真が下手でどうしようもないのう。
gt1


gt2


tukashin


さて、「つかしん春の動物園 秋山美歩100%PAPER展」も31日にて無事に終了し、今朝作品が自宅に戻って来ました。
皆一様に疲れた表情をしております(紙だけどね)。
彼らはしっかりと休養をとり、さらにメンテナンスを受けて次回の出番を待つ予定です。

私は今、今月26日よりはじまる天保山マーケットプレイスでの展示に向けて新作をせっせと製作中です。
天保山での展示では大小15体ほどの新作が登場する予定。
クラフトレクチャーもやります!
目の前の目標に向かって一歩ずつ。
常に変化しながら、自分が心から面白いと思えるものを作っていきたい。
今回は「もっともっと自由に!」「あなたは今日本人じゃないわ!」と自分に言い聞かせながら作っています。自分ではない別の人間のつもりで作り始めると、色使いや作品のキャラクターが変わって面白いんですよ。
私にとって、自由になる方法とは「○○人になったつもりで作る」というようなシチュエーション遊びなのですが、他にどんな方法があるのでしょうね?「魚になったつもりで写真を撮る」とか「犬になったつもりで映画を撮る」というのは聞いた事があります。他の方法があるなら試してみたいなあ。

ありがちな結末に陥らないように。また直感を信じられるように。
やっと感覚がつかめて来たかも知れません。さて結果やいかに。
ぜひ見に来て下さいね。

このページのトップヘ