みほにっき

立体アーティスト秋山美歩のブログ!

2007年05月

5
4b267b10.jpg私はガーデニング初心者です。
園芸の本を夜な夜な読みつつ、あれも欲しい、これもしたいと夢を膨らます日々。

最近気になっているのはクレマチスとつるバラなのですが、さらにもう一つ。
母が1年以上探し回っても見つからなかった幻の植物「王女の涙」。
和名が分からなかったので私がネットを駆使して調べ上げ(おおげさ)、和名を教えてあげました。

和名が分かると案外簡単に見つかるもんですね。
2鉢購入して一つ私にくれました。

この「王女の涙」tear of princess、和名はサクララン。
蘭でもないのにサクララン、しかもホヤとも呼ばれているらしい。
王女の涙という名前はほとんど知られていないらしく、花屋で聞いても分からなかったようです。

サクラランの花は信じられないほど可憐な蝋細工のような花で、
日陰を好み、うつむいて咲くとか。

なるほど、「王女の涙」ね。

早く咲いて欲しいものです。
大きくおなり〜

5
先週末、東京出張へ行ってまいりました
朝一番に新大阪を出発。
「強風によるビニール袋線路接触により停車」
した新幹線から富士山を眺め、一路東京へ!


1日目は作品を展示している日本ホビーショーへ偵察に。

レース、布、粘土、木材、絵の具、接着剤、ありとあらゆるホビー材料が展示され、またところ狭しと体験教室が!

私は株式会社コニシの「紙用速乾ボンド」の紹介ブースで作品展示しました。

会場内撮影禁止だったので撮れず。作品は後ほどアップします

2時間ほどかけてじっくりと会場内を見て回ったのですが、東京ビックサイトの広さにただただ圧倒されるばかり。
「こんなに会場が広いのに、この人口密度はどうだ!」と開いた口が塞がらなかったため、会場の隅でリポビタンDを一気のみしました。(←東京に負けまいと思った)
会場の広さに比べて私の作品の小さいこと。まあ寂しい。
もちろん体験教室にも参加し、蜜蝋の工作に初挑戦しました。
懐かしいにおいのする蜜蝋粘土は、色数も豊富で、やわらかく、非常に加工しやすい。おまけに食べても安全とのこと。オリジナルキャンドルは意外と簡単に作ることが出来るんですね。興味のある方にはお勧めです。

その晩は幼馴染と食事。
終電を待つ新宿駅の人だかりを遠めに眺めて、東京暮らしを断念しつつ、レディースフロアの素敵なホテルに1泊。
 アメニティは全てDHC、加湿器のある小さな部屋には白いテーブルとシンプルな椅子があり、大きな窓から向かいのビルの窓明かりがたくさん見えていました。
私は暗闇恐怖症なので、一人で慣れないところに宿泊というのは本当はかなり苦手なのですが、このビル明かりのおかげで安眠することが出来ました。
向かいのビルでは一晩中誰かが働いていると思うと寂しくもなんともないものです。
大都会も悪くないかな
良いホテルでした。

二日目はギャラリーを回った後、六本木へ。
新しく出来たデザインサイトと、国立新美術館を見に行ってきました。
ついでにミッドタウン本体も見学。
デザインサイトは思ったより建物が小さい
コンクリートの冷たいデザインの建物でしたが、エントランスの雰囲気やステンレスに囲まれたトイレはとても斬新でした。トイレ個室内で撮影している人多数有り。怪しい雰囲気でした。
 話題の「チョコレート展」は注目の作家たちが「チョコレート」に新解釈を与えようというもの。チョコレートフォンデュ型のランプや、落花生型のピーナツチョコ、3D地図のような板チョコ、「チョコレートを食べた後の指」の模様がついたお皿など、「チョコレートを食べたときのハッピーな気持ち」が物になって表われた作品に思わずニコニコ。入場券と引き換えにおいしいチョコレートをくれる演出もニクい。
カップルにお勧めの美術館ではないかと思います。でも関西人としては、ちょっと入場料高いね。

続いて国立新美術館へ。

国立新美術館

黒川紀章の建築とのこと。見てみるとおお!やっぱりミキハウス本社ビルに似てる似てる!素人目にも同じ建築家だな、と分かる外観でした。夏は暑そうですね。
ただ、内部の柔らかなフローリングの床は温かみがあって好きです。
「モネ大回顧展」と「国展」チケットを購入。
モネファンではありませんが、一緒に展示されていた現代アートの作品は初めて見るものばかりで刺激的でした。一人の作家の生涯にわたる作風の変化を見るというのはとても贅沢な気分です。
国展彫刻部、面白かった!半券で出入り可能なのでかなり長い間うろうろしました。
木彫がほとんどでしたが、大きな会場にぎっしりと作家の違う木彫が並んでいるという風景自体が異様で、迫力があり、魅力的でした。
撮影可能らしく、カメラ小僧ならぬおじさんたちが沢山いたので私もパチリ
国展
この作家さんは2点展示されていましたが、木材の裂け目がとても格好良い作風で人気でした。
画集を買えば良かったなあ。彫刻部だけ画集が高価だったので立ち読みして帰ってきてしまったのです。

六本木ミッドタウン内でまたも幼馴染と待ち合わせをし、ぶらぶらとウィンドーショッピングしましたが、私たちが衝動買い(無駄遣い)できるようなモノは一つもない!
花柄ソファ現品限り展示品\400000、コーヒーメーカー\100000、お茶碗\15000。。。うーん素敵。きれい。カワイイ。でも高ーい!!
あたりはどこも黒山の人だかりですが、ふとレジを見るとガラガラ。
そういえば誰も買い物した袋を持っていない。大半がひやかしのお客さんでした。
全ての店がちょっとした雑貨ミュージアムという感じで、目には楽しい施設です。
でもお土産を買うには勇気が要りますよ。
 レストラン街、お弁当屋が充実していて、価格もほどほどで美味しい。カフェでパスタを食べましたが「バンブー柚子のなんちゃら」というパスタ、本当に美味しかったです。これには友人もびっくり。次回機会があれば、お弁当を買って外の公園で食べる、というのをやってみたいものです。

夕方もう一人の友人と合流して居酒屋へ。
久しぶりの再会で盛り上がり、アレルギーぎみなのにしっかりお刺身を食べて、
帰りの新幹線で気持ち悪くなり、ふらふらで帰路に着きました。
あれさえ食べなければ完璧な旅だったのにー


また定期的に東京には行くことにします。
強行スケジュールでしたが発見の2日間でした。
今度はちょっと遠くへ足を伸ばしてみたいものです。



5
今日は朝から週末の日本ホビーショーに出品する作品を制作中。

眠いよー西日が暑いよー

もうすぐ完成です。かっこいいドラゴンです。お写真は後日アップ。


今日の画像は昨日写真を撮った、夏のイベントに向けての試作品。

もうすぐ夏ですなあ。

b8f6b931.jpg

5
先週末から始まったゴールデンウィーク!

とりわけ今日からは祝日だからか、どこもかしこも車でいっぱいですね

近所をぶらぶらしておりますと、

スーパーでは 行楽フェアー!!

薬屋では ちびっこ祭り!!

ガソリンスタンドでは タイヤ祭り!!

ホームセンターではなんと!!

散水フェアー!!!
....いやあ、祭りだらけです。とても賑やかでイイですね

それにしても散水フェアーとは。

コーナンの期待に応えて、ゴールデンウィークはみんなで水まきしましょうね。


写真はとあるペットショップでみかけた、疲れたチンチラです。
ゴールデンウィーク初日にしてすでに疲れきってます。
お気の毒に。

4d2b73bb.jpg

このページのトップヘ