みほにっき

立体アーティスト秋山美歩のブログ!

2007年04月

5
今日は昼真っから友人とうどんすきパーティ。


建築家のタマゴである友人と、なぜか家の図面を見ながらうどんすきをすすりました

中身は、うどん、白菜、えのき、人参、牛蒡、豚肉、で、干ししいたけ。

途中「あ、豆腐忘れた!」と叫んだのですが、他にも何か忘れている気がする。

なんだろうか??

晴れた春の日には暑すぎるメニューだったけれど、楽しいパーティでした。
うどんすきは私ではなく、友人のリクエストです。あしからず

次はたこ焼きパーティだ。

5
先日天神橋筋6丁目にある、大阪市立住まいのミュージアムに行ってきました。

そこで発見した文房具鳳凰。

文房具の組合の方たちが作られたそうです。

羽は鉛筆、背中はCD,尾羽は水引。きらっきら、うう眩しい!

豪華絢爛、派手派手な大阪の鳳凰なのでした

写真撮ってもいいですよ、と言われたのでアップ

はい、どうぞ

文房具鳳凰

5
今日は仕事の後、北堀江を散策してみました

今まで飲み会でしか行ったことがなかった堀江。。。

エエヤナイノー

おしゃれな洋服屋さんはさることながら、現品限りばかりの家具屋さん、帽子屋、カフェ、ひとりでぶらぶら歩くだけでも十分楽しめます。
あっという間に数時間。

結局今日の収穫はパラビオン(←最近お気に入り)のカーディガンだけでしたが、物欲に火がついて大火事です。

あの家具屋の、あのガラステーブル、あのソファ。。。ラグにシェルフ。

ようし働くぞ

大阪に暮らして16年、いまさら堀江に目覚めた一日でした

ほーりーえー!!

5
昨日はひっさしぶりに病院に行ってきました。

悪いところはないじゃないかといわれればそんな感じだったのですが、ここ半年気になっている症状が!

それは



顎関節症!!


開口時に左顎にクリック音があり、指3本分ひらかない。
開こうとすると右のほうに口がゆがむ。

別にそれだけならいいのですが、左半身だけ調子が悪い。腰が痛い、肩がこるのが全部左だけ。
肩こりは細かい作業をしている人には職業病ともいえるものですが、左だけとなるとちょっと具合が悪いので、病院に言ってみることに。

ということで
「はじめての口腔外科」

私は歯だけは本当に丈夫で、歯科検診でも「よく磨けています」と言われた経験しかないので、歯医者に行くこと自体2年ぶり。そしていまだに虫歯ゼロ。
口腔外科ははじめての経験でした。

ちょっと期待していったのに。。。
歯医者さんとかわりませんね

ぐるぐる回る機械でレントゲンを撮ったり、お医者さんの前で顎をカクカクしたりして診察は終了。
診断名はやはり
「両側顎関節症」えー両側!?
なんでも私の下あごの間接は顔のわりに大きいんだそうで。(←失礼しちゃう)
ストレスによるかみ締め癖は顎によくないらしいです。
皆様気をつけて。

スプリント(マウスピース)治療と顎体操、肩こりには薬物治療をすることになりました。

肩こりに効くのは筋弛緩剤!!
もらった薬効く効くー!!(*´Д`*)

治らない病気でもないようなのでじっくり治そうと思います。
なんだかとりとめもない日記だわ。
いやん。


5
f95a3c6c.jpgカードリーダー発見!
というわけで画像をアップ!


愛亀のヒメはこのところ暖かいので、天気のいい日はベランダでお散歩。

またはベランダで食事。おいしそうでしょ。春亀満腹を知らず。
我が家は地域一番の小松菜消費世帯です。

食べた後はひたすら眠るのです。寝顔もアップ
春眠

3
今日は某お仕事の集まりのため本町に行きました。
最近本町出没頻度が多い私、すっかり本町ツウ...とまではいきませんが、本町って面白い町です。

先日も一人、地下鉄本町駅へと急いでおりましたら、後ろから怪しい男の声が。

「お姉ちゃん、イチゴ買わない?」

「はぁ?」

振り返るとそこにはリヤカーのおっさんが
しかし浮浪者と呼ぶには惜しい、きれいめ作業服姿(?)のおっさん。
にわか八百屋が開かれ、なんと!

「いちご1パック140円」
「いちご1箱500円」

の文字が!!

見ると奈良産のきれいないちごが山積み。
群がる仕事帰りの女子たち(こちらはほんもののキレイめ)。
異様な安さに首をひねりつつも、なぜか本町でいちごを買い込んで帰宅したのでした。

なぜ本町でいちごが激安なのか。

いやあ、本町って不思議な街なんですねえ

4
今日はオークションでお買い物をしました

買ったものは!


こんにゃく粉と炭酸ナトリウム(*´∀`*) きゃー!!


ハンズに行っても購入できず、画材屋では取り扱いがなく、探し回っていたら案外身近なところにありました。
ああ、嬉しい
あとはミキサーがほしいので、後でミドリ電化に殴りこみます。

これらのもの、料理に使うわけではありませんよ。
こんにゃくはスーパーで買う派です。

ムフフ。


今日は天気がよいので、リクガメのヒメもお外で散歩中です。
画像をアップしたいのですがカードリーダーが行方不明なので保留です。
ではでは。

5
東京で作品展示します。
といっても新作ひとつです。

5月11日〜5月13日に東京ビックサイトで行われる日本ホビーショーのコニシボンドのブースで作品展示することになりました。
紙用速乾ボンドを大いに宣伝します。

そして作品を今から作ります。
泊りで東京行きます♪

ところで、肩こりがなおらず、花粉症もまだ続いています。
堪忍してください。
肩こり撃退のため、ラジオ体操が日々の日課になりました。

最新のサロンパスって小さいんですね。
きゃわいいピンク色でちょっと春気分。

「サロンパス 肩も心も はる 気分」


このページのトップヘ